年収の壁って?企業が知っておくべき非正規雇用者の扶養ルールと社会保険を解説

非正規雇用 年収の壁
年収の壁とは?

世帯主の扶養の範囲から外れる年収のことです。

家庭の事情や子どもがいるため、正社員ではなく非正規雇用として、パートやアルバイトとして働いている方もいるのではないでしょうか。

しかし、非正規雇用として働く場合は税金面に注意する必要があります。
一定額の年収になると扶養から外れるため、扶養範囲内で働きたい方はあらかじめ扶養ルールについて知っておくと安心です。

そこでこの記事では、年収の壁や企業が知っておくべき非正規雇用者の扶養ルールについて紹介します。
扶養範囲内で働くことを希望している方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

非正規雇用者とは

年収の壁

まずは非正規雇用者はどういった意味なのか、そこから把握しましょう。
非正規雇用者は次の4つに分けられます。

  • 派遣労働者
  • 契約社員
  • パートタイマー
  • アルバイト・フリーター

それぞれの非正規雇用者の種類についてみていきましょう。

派遣労働者

1つ目が派遣労働者です。派遣労働者は派遣会社からの社員であり、指定された派遣先で働きます。就業先は同じであっても派遣元の条件によって給料は異なります。

多くの場合は時給制であることが多いです。また、派遣は実際に働いた分しか給料に反映されないため、基本的にボーナスの支給はありません。
その分、時給は高く設定されていることが多くなっています。

契約社員

2つ目が契約社員です。契約社員とは働く期間が定められているものの、働く時間はフルタイム、スキルがある社員もおり、働く時間などは正社員と変わりません。

嘱託社員とも呼ばれ、こちらは定年退職後の再雇用者を意味するケースが多いです。

パートタイマー

3つ目がパートタイマーです基本的にパートタイマーは主婦の方々が短時間勤務の業務であることが多いです。
特に子どもがいる家庭の場合は子どもがいない間に働くことが多く、扶養範囲内での勤務を希望している人が多く見られます。

パートタイマーから正社員の登用をする企業もあります。

アルバイト・フリーター

4つ目がアルバイト・フリーターです。
アルバイトは学生、フリーターは学校を卒業したものがアルバイトとして働いており、時間の都合がつきやすいのが特徴です。

アルバイト・フリーターは夜中、もしくは夕方の勤務設定が多くみられます。担当する業務は比較的責任が軽く、数ヶ月程度で取得できるものが多いです。

非正規雇用とは?

非正規雇用とは、契約社員や派遣社員、臨時社員、アルバイトやパートといった正規雇用者以外の労働者のことをいいます。多くの人は短期間で契約を結ぶことが多く、労働時間や日数、働き方にも違いがあります。

非正規社員を採用したい方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

非正規雇用者が知っておきたい年収の壁と社会保険

年収や働く時間によって社会保険に加入する必要があり、一定額を超えると扶養から外れることがあります。扶養を超えると社会保険料のすべてを自分で負担する必要があるため、経済的な負担が大きくなってしまいます。

非正規雇用者のメリットは扶養範囲内で働けることですが、働き方次第では扶養外となります。
扶養範囲内で働きたい場合は、扶養から外れないように給与を計算して勤務すると安心です。

年収の壁は103万だけじゃない!社会保険一覧

年収の壁でよくいわれるのが103万円です。
103万年を超えると税金が発生するため、学生の方でも103万円に以内に押さえている方もいるのではないでしょうか。

実は年収の壁は他にもあり、次の表のとおりです。

年収額発生する税金
100万円前後住民税が課税される
103万円所得税が発生する
106万円勤務先の社会保険に加入。
厚生年金と健康保険が自己負担になる
130万円国民健康保険・国民年金へ加入
150万円配偶者の特別控除の控除額が減る
201万円配偶者の特別控除を受けられなくなる

年収が上がれば上がるほど税金の負担も増え、特別控除を受けられなくなりますので、扶養範囲内で働きたい方は要注意です。

企業側が非正規雇用者を雇う上で気をつけるポイント

企業側が非正規雇用者を雇う上で気をつけたいポイント

非正規雇用者で働いていて、一定の年収を超えないように気をつけている方も多いでしょう。

しかし、勤め先によっては調整がスムーズに行かないこともあります。
企業側が非正規雇用者を雇ううえで次の2つのポイントを気をつけることにより、非正規雇用者もスムーズに年収の調整ができるようになります。

  • 業務効率化をしてパート・アルバイトへの負担を軽減する
  • パート・アルバイトも働きやすい環境づくり

それぞれのポイントを見ていきましょう。

業務効率化をしてパート・アルバイトへの負担を軽減する

1つ目が業務効率化をしてパート・アルバイトへの負担を軽減することです。

特に飲食店を経営する企業などでは、パート・アルバイトの労働力に大きく頼っている所も多くあります。

そのため、自然と扶養範囲内ギリギリの年収になってしまう方もいます。
そうならないために、業務効率化を図ってパート・アルバイトへの負担を軽減すれば、扶養範囲を超えてしまったということは防げるはずです。

パート・アルバイトも働きやすい環境づくり

2つ目がパート・アルバイトも働きやすい環境づくりをすることです。

正社員が突然休んでしまったり、繁忙期によりパートとアルバイトに頼る企業もあるでしょう。このようなことが続けば年収の壁を超えてしまう可能性もあります。

扶養範囲内で働けるように、パートとアルバイトも働きやすい環境づくりをしていきましょう。
体調不良などによる突発的な休み、急なシフト変更にも柔軟に対応できることで、自然と働きやすい環境になるはずです。

非正規社員を採用したい方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

まとめ:年収の壁を超えないためには社会保険を理解しよう

この記事では非正規雇用者として働くうえで知っておきたい年収の壁について紹介しました。
非正規雇用者のなかでもパート・アルバイトの場合は扶養範囲内での年収に収めたい方も多いでしょう。

一定額を超えると税金が発生し、さらには扶養から外れる可能性もあるため要注意です。
従業員が扶養範囲内で働くためには、企業側もパートとアルバイトに頼りすぎない環境作りをしていきましょう。

そこでおすすめなのが集客代行サービスです。集客代行サービスならば即戦略となる人材、自社にぴったりな人材を見つけることができます。
費用面でも時間面でも企業の負担は増えないため、コストや時間を気にする企業におすすすめです。


特化型求人サイトのご紹介

自社に合った人材を求めているなら『特化型サイト』での集客がオススメです。

京栄コンサルティングでは2つの特化型サイトを運営しています。

スミジョブ:寮付き・社宅付き求人専門サイト

コウジョブ:工場・製造業専門サイト

どちらも初期費用は無料で応募が入ったときにのみ請求が発生する、『完全成果報酬型』なので手軽に始めることができます。

興味がある方は一度ご連絡ください!

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

木戸 涼介のアバター 木戸 涼介 住み込み求人専門家

求人営業として原稿作成・集客などを学び、「スミジョブ」「京栄くん」の運営に携わる。自社メディアのデータ分析・改善からコラム記事を書いてくれるフリーランスの管理・指示など幅広く業務を行っています。

目次