テレワークにおける正しい人事評価制度とは?課題点とおすすめ制度&ツールをご紹介!

テレワークの正しい人事評価とは?

テレワークを実施すると、成果で判断せざる得なくなります。
そのため人事評価も明確な数値で判断し、定量的に評価を下すことが必要です。

近年、ワークライフバランスを実現する働き方としてテレワークが注目を集めています。
しかし、テレワークは勤怠管理の難しさやセキュリティリスクなど、さまざまな課題を抱えています。なかでも見落としがちにとなっているのが人事評価制度の整備です。

本記事はテレワーク環境で人事評価制度を見直すべき理由を解説するとともに、具体的な評価手法を紹介します。

目次

テレワーク(在宅勤務)とは?

テレワーク

内閣府男女共同参画から発表された資料によると、テレワークとは、ICT を活用し、場所や時間を有効に活用できる柔軟な働き方の事を指しています。

Tel(離れて)とWork(仕事)を組み合わせた造語であり、本拠地のオフィスから離れた場所で、ICTをつかって仕事をすることを意味しています。働く場所によっては、自宅で働く在宅勤務、移動中や出先で働くモバイル勤務、 本拠地以外の施設で働くサテライトオフィス勤務などがあります。

採用・求人にお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

テレワーク制度のメリット

テレワーク メリット デメリット

最近では一般的になったテレワークには、それぞれメリットとデメリットが挙げられます。
以下にて解説していきます。

テレワーク制度のメリット①ワークライフバランスの向上

テレワークが導入されることで通勤など移動にかかる時間も削減され、プライベートの時間が今よりも増えることが考えられます。結果的に従業員のワークライフバランス向上につながり、健康な心身で仕事に臨むことでパフォーマンス向上も期待できます。

テレワーク制度のメリット②企業イメージの向上

テレワーク制度を柔軟に導入している企業には、情勢に応じて臨機応変に対応できる企業であるというイメージを与えることができます。
さらに求職者にとってもテレワーク導入企業は人気であり、採用活動を有利に進めることができるというメリットも挙げられます。

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

テレワーク制度のデメリット

テレワーク制度のデメリット①労働時間が長くなる

テレワーク制度のメリットに「ワークライフバランスの向上」を挙げていますが、これはあくまで正しい勤怠管理と労働時間管理ができた結果のメリットです。
もしテレワークで通勤時間が削減されたからと言って、これまで以上の仕事を任されてしまう場合、逆に出社時よりも仕事が増えて労働時間が長くなってしまうというデメリットが考えられます。
さらに、社内制度の調整も必須になります。

テレワーク制度のデメリット②コミュニケーション不足になる可能性がある

テレワークでは出社や従業員同士の折衝機会が少なくなり、必然的にコミュニケーション不足に陥る可能性があります。チャットや電話、Web会議などを利用することで、直接顔を合わせることができない分、積極的にコミュニケーションをとるようにしましょう。

テレワーク(在宅勤務)とリモートワークの違いは?

リモートワークとは、カフェやコワーキングスペース、地方などの離れた場所で働くことを指します。
リモートワークは距離を表しており、時間は関係ありません。

採用・求人にお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

テレワーク制度における評価の課題

テレワーク 評価 課題

テレワーク制度においては、離れた場所で仕事をするという特性から評価がしにくいという課題があります。
理由としては

  • 業務成果が不透明であること
  • 勤務時間が把握できない
  • 規則のアップデートを常に行う必要がある

という要素が考えられます。以下にて解説していきます。

テレワーク制度の課題①業務成果が見えずらく、勤務態度の評価が困難

テレワークでは離れた場所で従業員が働いているため、業務成果への評価やフィードバックがしにくいという課題があります。
また勤務中にどのように働いているかも見えないため、勤務態度の評価がしにくいという課題がまず挙げられます。

テレワーク制度の課題②勤務時間を把握しにくい

勤務態度と同様、勤務時間の把握がしにくく難しいという課題があります。
テレワークの時は基本的に自宅で作業を行いますが、実際に社員がいつ働いて、どのタイミングで休憩に行っているか、また何時に退勤しているかを可視化するにはツールの導入が必要になります。

テレワーク制度の課題③就業規則の変更や手続きが滞ってしまう

テレワーク制度を導入したばかりだと、手続きにあたる就業規則の変更などで業務が滞ってしまうことも考えられます。昨今の情勢でテレワークは一般的になりましたが、初めて導入する企業にとってはどんなメリットや効果があるかも手探りの状態になります。

加えて就業規則の見直しや変更の手続きなども重なってしまい、テレワーク制度の導入が遅れたり本業に支障が出てしまう可能性があります。

採用・求人にお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

テレワークにおすすめの評価ツール

上記で説明した課題を解決するためには、テレワーク制度にもおすすめの評価ツールを正しく使う事がポイントです。以下にてそれぞれのツールの概要を説明します。

テレワークにお勧めの評価ツール①HRBrain

HRBrainは、人事評価から人材データの管理・分析、タレントマネジメントまでをトータルで効率化してくれるシステムです。
目標管理や評価管理、1on1の記録、人事データの活用まで全て網羅して管理することができるため、社員の様子やコンディションがブラックボックス化し、人事制度を見直したいと考える企業にとっておすすめの評価ツールです。

テレワークにお勧めの評価ツール②カオナビ

カオナビはクラウド型のタレントマネジメントシステムです。 タレントマネジメントシステムとは従業員の名前や所属などの基本情報やスキル、キャリアなどあらゆる人材情報を可視化して、マネジメントに役立てられるシステムのことを指します。
カオナビは従業員の顔写真をベースにシンプルなUIで人材情報を管理できます。

採用・求人にお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

まとめ:テレワークの人事評価制度は慎重に!

テレワークにおける人事評価制度とツールについてご紹介しました。離れた場所で仕事をするテレワークには、企業側のメリットもデメリットもいくつか存在します。それぞれの特徴をしっかり抑えて、正しい人事評価ができるよう心がけましょう。

また社内人事評価だけでなく採用活動も行いたいという方は、採用活動を一括でお任せできる「集客代行サービス」の利用を検討してみてはいかがでしょうか。

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

木戸 涼介のアバター 木戸 涼介 住み込み求人専門家

求人営業として原稿作成・集客などを学び、「スミジョブ」「京栄くん」の運営に携わる。自社メディアのデータ分析・改善からコラム記事を書いてくれるフリーランスの管理・指示など幅広く業務を行っています。

目次