人材紹介にかかる料金相場を解説!メリットや課金体制、手数料など詳しく解説

人材紹介の相場
人材紹介の手数料の相場は?

紹介手数料の相場は、一般的に理論年収に対して30%から40%程度です。

人手不足に悩んでおり、効率よく採用活動を行うために、人材紹介の利用を検討している企業は多いのではないでしょうか。
しかし、人材紹介といっても本当に自社が求めている人材が見つかるのか、予算が思った以上に必要なのでは?と思い、なかなか依頼できないこともあるでしょう。

そこでこの記事では、人材紹介の相場から利用のメリットなど、人材紹介にまつわることを解説します。
人材紹介の利用を検討している企業の方、利用するメリットがいまいちわからないと悩んでいる採用担当者の方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

人材紹介にかかる紹介手数料とは?

人材紹介サービスでは、利用料として「紹介手数料」が発生します。
紹介手数料は成功報酬であることが多く、採用となり実際に入社が決まったら、支払うものです。

なお、企業側は紹介手数料を支払うものの、転職者は無料でサービスを利用しています。
そのため、紹介手数料が発生するのは企業に対してです。

人材紹介の手数料の相場は? 

人材紹介にかかる紹介手数料とは?

紹介手数料の相場は、一般的に理論年収に対して30%から40%程度です。
理論年収とは実際の年収ではなく、入社して得られる月収から年度末までの年収のことです。

つまり入社が1月であれば1月から12月、4月であれば4月から12月までの月収とボーナス、残業代などを計算したものが、理論年収になります。
なお紹介手数料の相場は、先述したとおり理論年収に対して30%から40%であるため、年収が高くなれば紹介手数料も高くなります。

人材確保でお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

【企業側】人材紹介サービスを利用するメリット

人材紹介サービスを利用するメリット

人材紹介サービスを利用するメリットは主に次の3つです。

  • コストを抑えられる
  • 人事担当者の負担を少なくできる
  • 非公開求人で募集ができる

確かに人材紹介サービスは費用のかかるものですが、人材不足で採用活動に集中できない企業には、とてもおすすめのサービスです。
ここでは人材紹介サービスを利用するメリットを詳しく解説します。

【企業側】人材紹介サービスを利用するメリット①コストを抑えられる

人材紹介サービスで発生する紹介手数料は、採用が決まった場合のみに発生する成功報酬型です。
何人紹介して面接を行ったとしても、採用が決まらなければ費用は発生しないということです。

コストを抑えながら求人活動を行いたい企業にとって、採用した人数分だけのコストで済むのはとても魅力的だといえるでしょう。

【企業側】人材紹介サービスを利用するメリット②人事担当者の負担を少なく出来る 

人材紹介サービスに依頼すれば、本来自社で行う採用に関する業務を代わりに行ってくれます。
自社で採用活動を取り組む場合、サイトからの応募フォームや求人広告から来た、いくつもの応募者をふるいにかけなければなりません。

そして応募者が多ければ多いほど人事担当者の負担が大きくなり、長時間労働になる可能性もあります。
そこで人材紹介サービスを利用することで、本来、人事担当者が行うべき業務を変わりにしてくれるため、負担が軽くなります。

【企業側】人材紹介サービスを利用するメリット③非公開求人で募集ができる

他社や社内の従業員に求人情報を知らせたくない、あらかじめ応募者を絞って募集したい企業にとって、非公開求人で募集できるのはとてもメリットを感じられるでしょう。

求職者のなかには非公開求人に対して怪しいと思う方もいますが、なかには役職に就ける、公開求人に比べてスムーズに採用ができるとのことで、あえて非公開求人を狙っている方もいます。

すぐに人手が必要、他社に求人を知らせずに募集をしたい企業にとって、非公開求人で募集ができる人材紹介サービスはとてもおすすめです。

人材紹介とは?

人材紹介とは企業から求人の依頼を受けて、要望に沿った人材を紹介するサービスのことです。

人材確保でお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

【企業側】人材紹介サービスを利用するデメリット

では、ここからは人材紹介サービスを利用するデメリットを解説します。

  • コストが高い
  • 大量採用はできない
  • 自社にノウハウはたまらない

【企業側】人材紹介サービスを利用するデメリット①コストが高い

1つ目のデメリットは比較的コストが高いことです。
人材紹介では採用が決定した時点で支払う金額は、求職者の年収の約30~35%が相場です。
年収500万円の人材を採用した場合の成功報酬は150~175万円です。

そのため、1人当たりの採用単価が他の採用方法よりも高くなりがちです。
管理職や幹部候補などのハイキャリア人材などを採用したい場合は想定よりも高くなってしま可能性が高いです。

【企業側】人材紹介サービスを利用するデメリット②大量採用はできない

2つ目は大量採用ができないことです。
人材紹介は基本的に企業が求める人物像に合わせて選定しているシステムのため、大量に採用を行う仕組みになっていません。

多くの人材を紹介してもらうこともできますが、大量採用を行いたいのであればコストパフォーマンス的にも他の採用手法を選んだ方が良いでしょう。

【企業側】人材紹介サービスを利用するデメリット③自社にノウハウはたまらない

3つ目は自社にノウハウがたまらないことです。
人材紹介会社に依頼することで採用活動を他社に依存することになってしまいます。

そのため自社にノウハウがたまらずコストを削減したり、ノウハウをためたい企業には向いていません。

人材確保でお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

人材紹介の料金システムは?

人材紹介では、採用が決定した時点で求職者の年収の約30~35%を人材紹介会社に支払います。
例えば、年収500万円の人材を採用した場合の成功報酬は150~175万円です。

【企業側】人材紹介サービスで成功するためのポイント

次に、人材紹介サービスで成功するためのポイントを2つご紹介します。

  • 求める人物像を明確にする
  • 紹介会社の得意分野を知る

【企業側】求める人物像を明確にする

まずは、求める人物像をきちんと明確にしておくことです。

どういったスキルが必須で、実務経験有・無なのか、あれば尚可のスキルはどんなものなのか。このように求める人物像が明確であればあるほど、あなたの会社によりマッチした人材を紹介してもらえるでしょう。

逆に、求める人物像を明確にしないまま漠然と依頼してしまうと、後で双方ミスマッチが発生してしまう可能性があります。

【企業側】紹介会社の得意分野を知る

人材紹介会社には、総合的に人材を扱う企業から専門分野に特化した人材を扱う企業があります。あなたの企業がどういった人材を求めているかを明確にしたら、登録者の母数がなるべく多そうな人材紹介会社に依頼をするのが良いでしょう。

時には大手だけにとらわれず、自社の業種によりマッチしそうな会社を選ぶことも大切です。

人材紹介会社に依頼する時、用意すべきものは?

求める人物像をきちんと明確にして、依頼時にテキスト等に用意しておきましょう。求める人物像を正しく伝えることが重要です。

【企業側】人材紹介サービスを利用する際の注意点

人材紹介サービスを利用する際の注意点

企業側が人材紹介サービスを利用する際の注意点は次の2つです。

  • コストが高くなる可能性がある
  • 必ずしも人が集まるわけではない

人材紹介サービスは採用が決定した場合のみ、理論年収に対して30%から35%の紹介手数料が発生します。
そのため理論年収が高い場合、採用人数が多い場合は、求人広告のほうが安くなることがあるのです。

さらに採用条件や地域によっては人が集まらないことがあり、予想よりも時間がかかるといったことも起こりえます。
それらのリスクを把握して使用しないと、理想と違うとなりかねません。

人材確保でお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

まとめ :人材紹介の手数料の相場を確認しよう!

この記事では人材紹介サービスを利用するメリットや注意点を、企業側の視点で解説しました。
人材紹介サービスは企業によって向き不向きがあるものの、自社での求人活動が難しい場合はとてもおすすめです。

自社で求人活動を完結するのは大変、採用条件を定めるのが難しい場合でも、人材紹介サービスの利用で求めている人材を採用できます。
とはいえ、人材紹介サービスは費用が高いがために、利用するか迷っている方もいるでしょう。

その場合は弊社サービスの「集客代行サービス」がおすすめです。

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

木戸 涼介のアバター 木戸 涼介 住み込み求人専門家

求人営業として原稿作成・集客などを学び、「スミジョブ」「京栄くん」の運営に携わる。自社メディアのデータ分析・改善からコラム記事を書いてくれるフリーランスの管理・指示など幅広く業務を行っています。

目次