採用課題の解決策を知りたい!よくある課題から解決策まで解説

課題 解決策
採用課題とは?

自社の採用活動における問題点や課題点のことです。

採用活動において、「募集が集まらない」「ミスマッチが起こる」といった課題をお持ちの方もいるのではないでしょうか。本記事では、ありがちな採用課題に対し、どのような対策を講じるべきかを解説していきます。

目次

代表的な採用課題とは?

代表的な採用課題とは?

まず初めに、代表的な採用課題について解説していきます。よくありがちなのは

  • 応募数が少なく、人材が集まらない
  • 求めるターゲットと違い、ミスマッチが起こる
  • せっかく内定を出しても辞退される

の3つが主になります。

応募数が少なく、人材が集まらない

採用課題として挙げられる1つ目は、人材を募集しているのに母集団形成が進まないことです。自社にマッチする人材からの応募を増やすことは、自社で働きたいと感じてくれる人を増やすことと同義であり、重要な要素になります。

基本的な説明会だけでなく、個別にカジュアル面談などを行って理解を深めて信頼関係を築き上げていくことも、応募者が少ないという採用課題を解決するカギになります。

求めるターゲットと違い、ミスマッチが起こる

採用におけるミスマッチとは、企業と求職者のニーズにズレがある状態のことです。
各就職・転職サイトの調査結果では、入社後にギャップを感じるのは「人間関係」「労働環境」に理由のある場合が多いことが分かっており、これらのギャップを解消できない場合は離職率の向上にもつながってしまいます。

これには、企業が採用活動時に正しく求職者側に仕事内容や社風を上手く伝えることが出来なかったり、そもそも求職者側が長く働くつもりがないなど、相互の認識を入社前に埋められなかったことに起因します。

せっかく内定を出しても辞退される

新卒であれ中途であれ、基本的に1社のみ就職活動を行う求職者は少なく、自分が希望した会社から内定をもらったり、内定承諾後に他の企業から良い条件を提示された場合、内定辞退が起こる可能性があります。

どの企業で働くかは求職者側の自由であり、強制することはもちろん許されません。
ただ、内定を出した後になるべく辞退されないよう、フォローする方法はたくさんあります。なるべく自社でできる施策を正しく行うことで、内定辞退率を下げていく努力が求められます。

人事の課題を解決するためのコツは?

まずは効率化できる業務の洗い出しを行いましょう。
求人・採用・育成・評価・人事制度の構築、労務管理などから問題点を抽出することから始めましょう。

自社の採用課題を知りたい方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

人材採用課題と解決策

人材採用課題と解決策

それぞれの人材採用課題についてどのような対策を打つべきか?
上記で説明した課題点を基に、その解決方法を解説していきます。

  • 内定を辞退される
  • 応募が集まらない
  • 自社にマッチする人材の見極めが難しい
  • 早期に離職してしまう

採用課題①:内定を辞退される

上記でも述べたように、内定を辞退されるケースが採用活動ではあり得ます。そのための解決策としては、内定後のフォローと入社後の受け入れ態勢を整えることです。

内定を出して採用活動を終えるのではなく、企業に入社した後にすぐなじめるように、内定者アルバイトを進めたり、定期的なカジュアル面談を行うことで、お互いの信頼関係をしっかり築いていくことが必要です。

採用課題②:応募が集まらない

企業への応募が思うように集まらない場合は、求人の露出量が増える採用手法を選択すること、求人に仕事内容や社風を詳しく書くことがポイントです。

求人サービスには、出稿料金次第でユーザーの目に触れる場所を変えられるサービスが一般的です。とはいえ、なるべく採用活動における広告費は抑えたいものです。
その場合は、なるべく採用したい職種やタイプを定義し、少数精鋭型のエージェントサービスや、業界特化型の採用サイト等を活用することで、少ない費用でも露出を増やすことができます。

また応募が集まらないそもそもの根本原因に、「何をしている会社で、どんな会社かわからない」と思われてしまっている可能性があります。その場合は自社HP等を活用し、採用向けコンテンツを設けることがおすすめです。

採用コンテンツには、社員の一日/社員インタビュー/働くオフィスの写真などを設けて記載しておくことで、ユーザーが会社に対するイメージを明確に持つことができます。

採用課題③:自社にマッチする人材の見極めが難しい

新卒、中途問わず、採用フローにおいて自社にマッチする人材を見極めることが非常に難しいです。ただ、正しい方法は難しくとも、間違っている方法をとらないことは可能です。

採用時にどうしても間違ってしまいがちな方法には、求職者の出身校や資格、実績、経験をメインに判断してしまうことが挙げられます。もちろん、有名大学を出ていたり難関資格、業務に関連する資格や実績があることは重要なこと。

しかしそれのみを判断してしまうと、社員間のコミュニケーションなどで齟齬が発生してしまったり、社風と合わず孤立してしまったりというケースが発生します。

採用評価における定量情報だけでなく、一緒に働いていけるかどうか?という性格面を始めとする定性的な部分をしっかり整理しておき、面接時にはその人の人となりが分かるようヒアリングするようにしましょう。

採用課題④:早期に離職してしまう

せっかく採用したのに早くに辞めてしまった…。というパターンは、多くの企業が悩みがちな課題でしょう。これには入社前のフォローだけでなく、入社後どれだけ内定者に働きやすい環境だと思ってもらえるかが重要になってきます。

分かりやすい方法としては、内定者研修やOJT研修、外部講師を招いた研修を設けることで入社したメンバーをしっかりフォローすることが挙げられます。
また、内定者一人ひとりに対し、各々に期待していることをしっかり伝えることが有効になります。

自社の採用課題を知りたい方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

まとめ:課題を解決したいなら集客代行サービス!

採用活動にありがちな課題と解決策について解説してきました。

採用活動では思わぬトラブルが起こったり、広報活動に力を入れなければいけなかったりとやることがたくさんあります。そんな中、面接の日程調整や求人広告運用などの作業を行うのは手間がかかるものです。

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

木戸 涼介のアバター 木戸 涼介 住み込み求人専門家

求人営業として原稿作成・集客などを学び、「スミジョブ」「京栄くん」の運営に携わる。自社メディアのデータ分析・改善からコラム記事を書いてくれるフリーランスの管理・指示など幅広く業務を行っています。

目次