【中小企業必見】採用サイトを無料で導入して中途人材を採用しよう!

採用サイト 簡単
採用サイトを導入して簡単?

はい、簡単です。
弊社では採用サイトの制作を無料で承っております。
お気軽にお問い合わせください。

効率よく人材を集めるために、採用サイトの制作を検討している企業も多いのではないでしょうか。
実際、ハローワークのみの掲載よりも企業のホームページに載せたほうが、企業の魅力をより伝えられるというメリットがあります。

しかし、ホームページへの記載は人員が必要となるうえ、費用もかかるものです。
そのため、採用サイトを制作しようか迷っている企業の方も多いでしょう。

そこでこの記事では、中小企業が採用サイトを導入するメリットや注意点を紹介します。
中小企業で採用サイトを制作しようか検討している方はぜひ参考にしてみてください。

目次

採用サイトとは?

採用サイトとは?

採用サイトとは、自社のホームページに求職者に企業を採用情報や魅力を記載したもの、つまり採用に関することが細かく記載されているサイトのことです。

具体的には給与や福利厚生、会社の求める人材、会社の雰囲気など、求職者にとって重要な情報が多く記載されています。
求人媒体でも給与や福利厚生の記載はできますが、自社採用サイトのほうがより多くの企業の情報や魅力を伝えられます。

中小企業からみた採用サイトの重要性

多くの企業は人手不足に悩まされており、特に中小企業で従業員が少ない企業ほど人が少ないと困っている状態です。
そこで多くの企業は採用サイトの制作をして、求職者に向けて企業のアピールをします。

中小企業では採用サイトを制作しても求職者を集めるのは難しいと思うかもしれませんが、求人媒体のみのアピールでは会社の魅力を伝えることはできません。
事実、求職者の8割は、企業のホームページを確認するとのデータが出ています。

そのため、費用と手間がかかるとしても、企業の魅力を伝えられる採用サイトを制作するのです。
このことから、人手不足に悩まされている中小企業にとって、採用サイトがどれほど重要なものなのかが分かるでしょう。

参照:企業の「採用サイト」に関する意識調査を公開

中小企業が採用サイトを導入するメリット

中小企業が採用サイトを導入するメリット

中小企業が採用サイトを 導入するメリットは次の3つです。

  • 求職者を集めやすくなる 
  • 企業の魅力をアピールできる
  • 求めている人材を確保できる可能性が高くなる

ここでは未だに採用サイトを導入していない中小企業、導入したものの更新をしていない中小企業に向けて、採用サイトを導入するメリットを詳しく解説します。

求職者を集めやすくなる

中小企業だとしても採用サイトがあれば、会社の雰囲気や求めている人材などがより具体的に分かるため、求職者を集めやすくなります。
先述したとおり、求職者の8割は企業のホームページを確認します。

つまり求職者は求人媒体を通しての応募だとしても、会社の雰囲気や記載されていない情報収集、信頼できるかを確認しているということです。
実際、ホームページのない会社に対して不信感を抱く求職者の方は多く、それが理由で応募を辞める方もいます。

反対に中小企業でも採用サイトがしっかりとしていれば、重要な情報を伝えられるうえ、信頼感が増すため求職者を集めやすくなります。

企業の魅力をアピールできる

求人媒体で記載できる情報はごく一部です。
例えばオフィスの雰囲気、業務内容、1日の仕事の流れなどを確認することはできません。

しかし採用サイトであれば写真を用いて、求職者に伝えたい情報を自由に記載できます。
スタッフ紹介なども、採用サイトだからこそできることです。

求職者にとって給与や福利厚生といった待遇も重要ですが、働きやすい会社であるかどうかも重要な点です。
それらを記載できるのは、採用サイトならではのメリットといえるでしょう。

求めている人材を確保できる可能性が高くなる

採用サイトに求めている人材や能力を記載することで、それにマッチした人材を確保できる可能性が高くなります。
中小企業は従業員が少なくなるほど人手不足に困っているものの、働きたい人であれば誰でもよいわけではありません。

そこで採用サイトに「◯年以上の実務経験がある方」「やる気のある方」などと記載をすることで、それを見た求職者は自分が条件に当てはまっていれば応募する可能性が高くなります。

さらにあらかじめ条件を記載していることにより、ある程度応募者が絞られるため、企業側は採用活動にかける時間を軽減できます。
求めている人材を確保できる可能性が高くなるうえ、応募してくる方も条件を満たしている人が多くなるのは、企業にとって大きなメリットです。

採用サイトを無料で制作したい方はこちら!制作~運用まで一括代行!

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

中小企業が採用サイトを制作する際の注意点

中小企業が採用サイトを制作する際の注意点

中小企業が採用サイトを制作する際の注意点は次の3つです。

  • 求人と実際の待遇や業務にギャップがないようにすること
  • 見やすいサイトを意識すること
  • 募集要項をなるべく記載すること

採用サイトは求職者が集まりやすくなるうえ、求めている人材を確保できる可能性もあります。

しかし、注意点をふまえて制作しないと求職者が集まらない・・・なんてこともなりえます。
ここでは、中小企業が採用サイトを制作する際の注意点を解説します。

求人と実際の待遇や業務にギャップがないようにすること

求職者の多くは企業の待遇や業務に惹かれて応募するため、実際の条件や様子と異なることを記載するのはNGです。
例えば給与は20万〜となっていたにもかかわらず、実際の給与は18万、残業は月20時間以内と記載されていたものの、実際の残業時間は平均35時間などの例です。

多少のギャップは仕方ないものの、実際に企業で働いている人が見ても違和感を感じない内容にしましょう。
仮に実際の条件と異なるものを記載して人を雇ったとしても、求人情報と異なるため長続きするとはいえません。

中小企業で人手不足に悩んでいるため人をすぐ集めたいのは当然ですが、短期的で辞められては意味がありません。
企業のマイナスイメージにつながるうえ、無駄なコストが発生するため、誰が見ても実際の待遇や業務と変わらない内容を記載するようにしましょう。

見やすいサイトを意識すること

採用サイトはあくまで求職者に見てもらうもの、そのため見やすいサイトであるべきです。
企業の情報が多く記載されているだけで、専門用語が多く使われているサイトは見やすいとはいえません。

あくまで採用サイトは見せるものです。

そのため、求職者がサイトを見たときに魅力を感じる、どんな人を求めているのか明確に記載されている、などを意識しましょう。
見やすいサイトを制作することで、求職者の集まりやすさも大きく変わってくるはずです。
もしも自社内でクオリティの高い採用サイトが作れない場合は、外部へ依頼するのも1つの手です。

募集要項をなるべく記載すること

求職者にとって給与や福利厚生などの待遇は、とても重要なものです。
そのため、募集要項に「スキルに応じて給与を決める」「面談時に詳細を説明」などと記載しても、求職者は集まりにくいでしょう。

この場合、仮にスキルに応じて給与を決める場合でも、具体例を出すべきです。
企業によっては募集要項を記載すると人が集まらないのでは?と考えるでしょう。

しかし、実際に面談時をして待遇を説明、そして求職者が納得行かず辞退した場合、面談までの時間と面談時間はすべて無駄になります。
採用活動をスムーズにするためにも募集要項はなるべく記載しましょう。

採用サイトを無料で制作したい方はこちら!制作~運用まで一括代行!

まとめ:中途採用サイトの無料導入なら集客代行サービス!

この記事では中小企業が採用サイトを制作するべき理由や、制作するうえでの注意点を解説しました。
採用サイトは費用や時間がかかるものの、求職者を集めて人手不足を解消するには最適です。

とはいえ、予算や人員が限られている中小企業では、自社サイトに回す時間や費用がないといったこともあるでしょう。

その場合は弊社サービスの「集客代行サービス」がおすすめです。

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

木戸 涼介のアバター 木戸 涼介 住み込み求人専門家

求人営業として原稿作成・集客などを学び、「スミジョブ」「京栄くん」の運営に携わる。自社メディアのデータ分析・改善からコラム記事を書いてくれるフリーランスの管理・指示など幅広く業務を行っています。

目次