新卒の大量採用を実現するポイント!メリットやデメリット、注意点とは?

新卒の大量採用のするには?

まずは採用、選考、内定者フォローまでのプロセスを明確しましょう。
また説明会を積極的に実施し、入社後の研修体制、配属後の受入準備を事前に整えることで新卒を大量に採用できます。

日本では新卒一括採用が一般的ですが、金融業界や営業職など、一部のジャンルでは新卒の大量採用を行う企業があります。

将来の会社を引っ張っていく新卒の大量採用は、人材確保に有効な手段です。しかし、その方法やメリットデメリットについてどれくらい知っているでしょうか?
本記事では新卒大量採用成功のポイントメリット・デメリット、抑えておくべきポイントを解説します。

目次

新卒大量採用が行われる背景

大量採用は、欠員の補充や事業発展が主な目的になります。
そのうえで新卒の大量採用が行われる理由には、次世代を育てるための大量募集をかけ、人材を確保しているという背景があります。
学校を卒業したばかりの新卒は教えるコストもかかりますが、未来の会社を引っ張っていくための貴重な人材です。その新卒学生を多く採用することで、企業としても将来のリーダー候補をたくさん育てたいという狙いがあります。

新卒大量採用のメリット

新卒大量採用のメリット・デメリット

新卒を大量採用することで起こるメリットについて整理します。
メリットとしては

  • 早めの人材確保が可能
  • 1人当たりの採用コストを減らせ

という特徴があります。

新卒大量採用のメリット①:早めに人材確保できる

現在日本の採用手法は、新卒一括採用が一般的です。

説明会→エントリー→書類審査→面接の流れで採用が進みますが、企業によっては大学2年生の時からインターンを行い、優秀な学生を囲い込む施策を行っています。新卒で多くの人材を採用することで、採用できる人員の幅が広がり、優秀な人材を早い段階で採用できるというメリットがあります。

新卒大量採用のメリット②:一人当たりの採用コストが減らせる

新卒の大量採用では、決められた期間に一括で作業を行うことで、募集から内定までの期間を短縮でき、時間的コストや採用費用を抑えることができます。

新卒に求められるのはポテンシャルであるため、新入社員にスキルや経験の差がないことから、入社後の研修や教育も一括して行えまる。そのため、教育コストや手間の削減もできるというメリットが挙げられます。

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

新卒大量採用のデメリット

デメリットとしては、以下が挙げられます。

  • 人数が多いため関係性が築きずらい
  • 求職者にとって、“離職率が高い”というイメージを与えてしまう

新卒大量採用のデメリット①:人数が多く関係性が築きづらい

大量採用を行うということは、同期の人数が多くなり、1人1人の関係性が希薄になるというデメリットがあります。また教育担当としても全員に目を配ることが難しくなり、結果的にコミュニケーション不足に陥ってしまうという懸念があります。

研修や懇親会といった場を通し、採用された新卒全員が平等にかかわりを持てる環境づくりを行う必要があります。

新卒大量採用のデメリット②離職率が高いイメージがつく

企業の求人広告には、【採用人数:100名~】等の記載があるかと思いますが、学生たちからすると“離職率が高いから採用人数も多いんだろう”と思われ、上手く採用活動が行えない可能性が考えられます。

「なぜ大量採用するのか?」「採用した後のフォロー体制は整っているのか?」といった部分を明確化する必要があります。

新卒採用の時期は?

一般的には、3月に会社説明会→6月から面接や選考が解禁となります。
ただ、企業によっては上記のスケジュールではなく、独自のスケジュールで新卒採用選考を始める企業もあります。

採用・求人にお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

新卒大量採用で押さえておくべき注意点・ポイント

新卒大量採用で押さえておくべき注意点・ポイント
  • 採用、選考、内定者フォローまでのプロセスを明確にする
  • 説明会を積極的に実施する
  • 入社後の研修体制、配属後の受入準備を事前に整える

採用、選考、内定者フォローまでのプロセスを明確にする

採用活動を行う前に、既存社員の状況や事業計画をもとに、自社の新卒採用における課題とフローを整理します。採用プロセスを自社にとって最適なものにするには、課題に応じた設計が必要不可欠だからです。

「どんな人を採用し、どんな選考を行い、どうフォローを行うのか?」を細かく定義するようにしましょう。

説明会を積極的に実施する

新卒一括採用の場合は個々に会社説明をするのではなく、説明会やイベントを積極的に行うようにしましょう。

最近では対面ではなく、動画プラットフォームを活用したオンラインイベントも可能です。多様な方法から、自社に最適な説明会を行いましょう。

入社後の研修体制、配属後の受入準備を事前に整える

求職者が見ているのは給与や業務内容だけでなく、その会社が自分たちをどうフォローしてくれるかをしっかりと見ています。

入社した新卒に対しどんな研修を行うのか、どんな体制で行うかをもとに、求職者に対して成長できるイメージを与えることができるよう、受け入れ準備を整えていきましょう。

採用・求人にお困りの方はこちら!初期費用・ランニングコスト0円!求職者と面接が決まるまで課金はなし!

まとめ:新卒の大量採用が難しいなら集客代行サービス!

新卒の大量採用について、それぞれのポイントやメリット・デメリットを解説してきました。

大量採用を行うためには、採用フローの策定や説明会の実施、研修体制の構築などやることがたくさんあります。もし採用担当者の中で、「大量採用はしたいけど、そんなに時間を割けない…」と思っている方は、採用代行サービス「集客代行サービス」の利用を検討してみてはいかがでしょうか?

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

木戸 涼介のアバター 木戸 涼介 住み込み求人専門家

求人営業として原稿作成・集客などを学び、「スミジョブ」「京栄くん」の運営に携わる。自社メディアのデータ分析・改善からコラム記事を書いてくれるフリーランスの管理・指示など幅広く業務を行っています。

目次