管理職に研修は必要?マネジメントスキルだけじゃない、管理職育成に最適な方法

管理職に必要な研修は?

管理職が受けるべき研修は主に下記の2点です。
管理職に就いたばかりの人は「新任管理職研修」、長く管理職に従事している人は「上級管理職研修」が最適です。

「管理職がチームをまとめられていない」「他部署との連携が取れていない」
管理職や管理職候補の人材育成に携わる方々の中には、このような悩みを抱える方も多いのではないでしょうか?


管理職が適切に成長することは事業の発展に必要不可欠であり、育成担当者は管理職育成の目的、管理職に求められる能力、ポイントを知る事が重要になります。

本記事では管理職が持つ課題点や具体的な研修方法を解説しています。ぜひ参考にして頂き、自社の管理職育成を成功させましょう。

目次

管理職人材の育成研修目的

管理職人材育成

管理職人材の研修は、管理職としての立場を再認識することが目的です。

管理職の役割は、自身と所属部署の社員を成長させることで業績を向上させることにあります。管理職は自分の役割を再認識してもらい、今後伸ばしていくべきスキルやマインドを明確にすることが必要になります。

会社規模や体制によっては、スケジュールや予算を管理するといったプレイヤーとしての高い素養も求められるほか、コンプライアンス、社員のメンタルケア、マネジメントスキルも求められます。

管理職に研修は必要?

はい、必要です。
基本的に管理職と一般社員の業務内容は違います。そのため、管理職になった人は管理職の業務知識を学ぶ必要があるからです。

管理職の研修に注力したい方は必見!初期費用・ランニングコスト0円で採用・求人業務を一括代行!

管理職人材の育成が必要になる背景

管理職人材の育成はなぜ必要になるのか?
その理由と背景には、以下があります。

  • プレイヤー業務とマネージャー業務が両立できていない
  • チームの目標設定ができていない
  • 他部署との連携ができていない

プレイヤー業務とマネージャー業務が両立できていない

特に管理職になったばかりの人材は、自身がプレイヤーだった時の業務感覚が抜けていないケースが見られます。そのため管理職としてのマネージャー業務ができておらず、仕事をプレイヤー目線で優先順位をつけてしまいがちです。結果として、管理業務に支障をきたしています。

双方のバランスをとることが重要である反面、それを教育する体制が整っていない会社が多いため、管理職人材を会社を上げて育成していくことが必要です。

チームとしての目標設定がうまくできない

管理職の役割は、業績向上のために適切にチームを先導していくこと。また会社の方針をしっかり理解したうえで、自分なりの考えや方針をチーム目標に落とし込む必要があります。

しかし、自分の考えが定まらないまま目標設定をしてしまうと、チーム内の統率が取れず全員が違う方向を向いてしまう事になります。結果的に業績が上がらず、チームのモチベーションも下がってしまいます。

研修などの育成を通し、チーム方針の設定目標設定のノウハウを学ぶことが重要です。

他部署との連携ができていない

管理職は他部署と連携したうえで事業を推進していくことも役割の一つです。そして業績向上のために、他部署を巻き込める行動力コミュニケーション力も大事なスキルになります。

その中で上手く調整が出来ず、他部署との関係構築に時間をかけてしまうことは、管理職育成における課題にもなっています。

管理職人材に育成したいスキル

管理職人材に求められる能力

管理職人材育成を進めるうえで、管理職に求められるスキルを把握しておく必要があります。代表的なスキルには、以下の5つがあります。詳しく解説していきます。

  • 問題解決能力
  • マネジメントスキル
  • コミュニケーション力
  • 適切な目標設定・評価力
  • 情報収集・伝達力

問題解決能力

管理職は、事業運営において発生する様々な問題を解決する力が求められます。
チームメンバーのモチベーション管理や、クライアントとの折衝の中で発生したトラブルなど、起こりうる問題に対して正しい選択をして解決する力が必要になります。

問題解決能力は主に、
・問題を発見する力
・意思決定する力
・解決策を実行する力
という3つを掛け合わせることで形成されていきます。

状況を的確に判断し、意思決定を自分で行うことを習慣化するために、足りない部分は研修などで補う必要があります。

マネジメントスキル

マネジメントスキルは、事業を運営するうえで必要となる「ヒト、モノ、カネ」を網羅的に理解し管理するスキルです。会社の資源をいかに配分して組織を動かすかを考えるうえでは、チームを動かすリーダーシップを発揮する事が求められます。

コミュニケーション力

管理職はチームメンバーや他部署、社外など多くのステークホルダーと関わります。スケジュールや予算、チームのモチベーション管理をするうえで、相手の立場に立ったコミュニケーション力は必須スキルです。

適切な目標設定・評価力

チームをまとめるうえで、適切に目標を設定し、正しく評価するスキルも必要になります。
そのためには部下の声に耳を傾け、現状の課題や個々人の適性などをくみ取ることが必要です。

部下の育成時も感情的に訴えるだけでなく、どうアドバイスすれば部下が成長できるか?という視点を持つことが重要です。

情報収集・伝達力

管理職に求められる情報収集力・伝達力は、以下が挙げられます。

・経営者、役員の方針をチームに伝える力
・チームが目指す方向性を正しく伝える力
・社内外の情報や状況を分析する力
・社外、他部署の情報を正しく共有する力

管理職の研修に注力したい方は必見!初期費用・ランニングコスト0円で採用・求人業務を一括代行!

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

管理職の育成研修におけるポイント

管理職研修を導入するうえで大事になるポイントとしては、以下の2点があります。

  • 研修目標の明確化
  • 受講者から適切なフィードバック
  • 育成研修の効果検証

現状の課題から育成研修の目標の明確化

管理職研修を行う上で、まずは現在管理職に足りていない課題を洗い出し、その解決目標を明確にすることがポイントです。
管理職の情報収集力が足りない、チームの目標設定が甘い、コミュニケーションが少ないといった課題を明確にし、適切な研修を行うことが重要です。

受講者から育成研修のフィードバック

研修のフィードバックは、
①研修直後
②研修から一定期間経過後

の2回に分けてフィードバックを行いましょう。

①については、研修の満足度理解度不満点などをアンケートを通して実施することができます。そのアンケートを基に、次回研修にブラッシュアップさせる効果もあります。

②については、研修後どのような変化があったかを、定量面/定性面双方から振り返りを行いましょう。時には管理職の部下にもフィードバックをもらうことで、研修後の適切な効果分析が可能になります。

育成研修の効果検証

効果分析を的確に行ってフィードバックが終われば、その後は効果検証を行うことが必要です。
育成は長期的な施策のため、育成期間が終わり、次の人材に移るまでに育成方法をアップデートしなければ良い研修はできません。

特に管理職の研修は会社経営のコアな部分になるため、良質な育成や研修は会社の成長と直結します。

管理職の研修に注力したい方は必見!初期費用・ランニングコスト0円で採用・求人業務を一括代行!

管理職人材の育成研修

管理職人材の育成研修

最後に管理職人材研修について、「新任管理職研修」「上級管理職研修」を解説します。

新任管理職研修は主に管理職になったばかりの人材を対象にしており、上級管理職研修は役員候補の人材を対象にした研修プログラムになります。

新任管理職研修

新任管理職研修とは、管理職に昇進したばかりの人材を対象にした研修プログラムです。現在日本でも多く導入されている研修であり、一般的には課長や係長を対象に実施されています。

新任管理者研修の目的は、自身の役割を認識してもらうことです。管理職になったばかりの場合は、マネジメント業務が中心になることに不安や悩みを持つ人も少なくありません。
プレイヤーからマネージャーになる事の意味や、自信をもってチームをまとめるためのマネジメントスキル研修を中心に行い、会社が求める管理職像を受講者にしっかり伝えるようにしましょう。

上級管理職研修

上級管理職研修とは、課長や部長など経営幹部の一員である人材を対象に行われる研修プログラムです。

長く管理職として仕事をしている人材に、経営戦略策定力や改めて管理職としての役割を再定義することが目的になります。

将来役員になる上級管理職に求められるのは、通常のマネジメント力だけではありません。

・常に変化する情勢に対し、どのような事業展開を策定するのか
・組織を抜本的に改革するうえでどのように社内人材を編成するか

といった経営者意識の醸成をはかる必要があります。チームではなく会社全体を引っ張っていく人材を育成するために、高いレベルの研修プログラムを選択するようにしましょう。

管理職の研修に注力したい方は必見!初期費用・ランニングコスト0円で採用・求人業務を一括代行!

おすすめ研修代行サービス

では、ここからは人材の育成に必要な研修を代行するサービスを3つ紹介します。

  • 株式会社インソース
  • 株式会社ラーニングエージェンシー
  • 株式会社リンクアンドモチベーション

株式会社インソース

まず1つ目は株式会社インソースです。
主に会場の設営やオリエンテーション、アンケート回収、研修運営で必要とされている業務を代行してくれるサービスを提供しています。

料金は1日44,000円で業界でもリーズナブルな料金のため導入リスクは低く抑えられます、

株式会社ラーニングエージェンシー

2つ目は株式会社ラーニングエージェンシーです。
株式会社ラーニングエージェンシーは人材育成と社員研修を支援している大手研修代行サービスです。

育成実績は13,000社以上で、研修受講者は350万人を超える豊富な経験と実績をもった企業です。
若手から経営幹部まで多様な研修実績があるため、企業ごとの柔軟な対応を実現できます。

株式会社リンクアンドモチベーション

3つ目は株式会社リンクアンドモチベーションです。
株式会社リンクアンドモチベーションは、モチベーションを切り口にした組織人事コンサルティングを得意としており、管理職の研修も充実しています。

創業以来20年以上の実績があり、上場企業500社を含む2000社以上に研修を行っています。

管理職の研修に注力したい方は必見!初期費用・ランニングコスト0円で採用・求人業務を一括代行!

まとめ:管理職人材の育成研修の重要性

管理職育成のポイントや研修例を紹介しました。今後会社の経営に直結する人材である管理職を正しく成長させることは、強い組織づくりにおいて非常に重要になります。

管理職の特徴と自社が求める人物像を明確にし、積極的に育成を進めていきましょう。

\初期費用0円で掲載可能!/

\応募が来るまで0円の特化型サイト!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

木戸 涼介のアバター 木戸 涼介 住み込み求人専門家

求人営業として原稿作成・集客などを学び、「スミジョブ」「京栄くん」の運営に携わる。自社メディアのデータ分析・改善からコラム記事を書いてくれるフリーランスの管理・指示など幅広く業務を行っています。

目次